7月6日(土)、きゅうりが大量に収穫できました。

さて、このきゅうりを参加者のみなさんにどう渡そうか? と考えた結果、
半分(大きすぎるもの)をお漬物にし、半分を洗って水気をきって野菜室保存することにしました。

半量といっても1.5kg!
こんなにたくさんのきゅうり
を一度にお漬物にすることはあまりないので塩を変えて作ってみました。
12199043-F5B9-48D3-A25E-DE2F01B7D56B
週末に実施予定のこども食育会議番外編でに子どもたちも一緒に味比べする予定✨

いつも何となくイメージや塩単体の味の好みで選んでいるけど、塩によって合う料理も違うはず。
お漬物にはどれが合うのでしょうか?


最近、実験をする機会に恵まれています。
あんまり真面目な学生ではなかったけど(大いに反省中💦)、実験や実習は楽しかったな~と学生時代の思い出がよみがえってきます。
FC459EA4-37E8-411C-871D-CE3F058D63F2
キッチンでできる実験を子どもたちといろいろやってみたい気分です♪


管理栄養士・健康ライター・食知育アドバイザー 志水あい