7月14日(日)、『こども食育会議2019』の畑を見に行ってきました。

5月19日(日)第1回こども食育会議
6月2日(日)番外編
6月23日(日)第2回こども食育会議
6月29日(土)番外編
7月6日(土)番外編
という感じで、イベントの合間にちょこちょこ集まったり、
集まらずに様子を見に行ったりしています。
E193A59F-7F5A-4D1C-9DAF-172FA4440B52
この週も、草むしりをしたり水やりをしたり観察したり……
いつも通りの作業に加えて看板を立てる作業をしました。
26FF0CEE-B1F4-4D66-9C53-F43E6091BBF5
F2395BE9-10DD-41BC-B1EE-9FB06C71839A
最後は、以前仕込んだきゅうりの漬物の食べ比べ♪
畑で作業した後にみんなに食べてもらって感想を伺いました。


きゅうりの漬物の人気は
1位あら塩
2位岩塩
3位精製塩

という結果に。

この数日前に数人で味見したときは
1位岩塩
2位あら塩&精製塩

だったので、
お漬物の味は塩だけでは決まらないということが明らかになりました。

漬けている日数、食べる人の好み、食べる順番、その日の体調、食べる場所、一緒に食べる人など、
おいしさに影響する要素はさまざま。
改めて「おいしい」を決めるのは味つけだけじゃない、環境って大事!
と感じる結果になりました。

おもしろかったので、ほかのものでもいろいろ食べ比べしてみる予定✨
「こども食育活動」が終わったら「たべもの寺子屋」で企画します♩
どうぞお楽しみに😊



管理栄養士・健康ライター・食知育アドバイザー 志水あい