管理栄養士・健康ライター 志水あいの食育日記

「食」を知れば子育てはもっともっと楽しくなる。

\発売中/
クッキーで作ろう! 縄文土器・土偶づくりキット
https://www.tabemonoterakoya.net/

2017年01月

大人用の便秘解消レシピに続いて、赤ちゃん用の便秘解消離乳食レシピも公開されました。
イチジク製薬株式会社様のHPにあるレシピページです。 

今回紹介しているのは、れんこんの蒸し団子
メイン01

いろいろな食感に変化するれんこんが今回の主役食材!
すりおろしたれんこんに米粉を混ぜて、もちもちっとした食感に仕上げました。

紹介しているレシピは、団子にして蒸していますが、食べやすい形に整えて役のもおすすめ。
ヘルシーなおつまみとしても利用できますよ

大人もしっかり栄養補給して赤ちゃんと一緒に健康になりましょう!




健康ライター・管理栄養士 志水あい


 

image
・ふりかけごはん主食] ※ふりかけは袋入りのものを持たせました。
・ハンバーグ[主菜
・たまご焼き主菜
・レタス&キャベツ
副菜

「お弁当は自分でつくりたい!!!」という娘。
でも、日曜日に予定が入りやすい我が家。

昨日もつくれず、今日は先日冷凍しておいたハンバーグを入れることに。
先週とほぼ同じお弁当だけど、本人的にはOKらしいです。

次は卵焼きに挑戦したいそうなので、今朝は手順を見せてあげることにしました(朝はつくらせてあげる時間がありません)。

2月からはお弁当の曜日を変更し、平日も前日に予定が入らなさそうな日にしました。
週に2回、娘がお弁当をつくります。

来年度から幼稚園がこども園になって完全給食になるらしいのですが、せっかくだからこの習慣を維持してあげたい……。週に1回でもお弁当にできないものかしら?

目指す栄養バランスは、
主食]:[主菜]:[副菜]=3:1:2
のお弁当☆ 


健康ライター・管理栄養士 志水あい 

image
《材料》 つくりやすい量
ほうれんそう 1束
もやし 1/2袋
かつお節 適量
濃口しょうゆ 大さじ1くらい

《つくり方》
(1)ほうれんそう、もやしは、ゆでて水気をきる。
(2)ボウルに(1)とを入れて和える。
(3)器に盛る。


ブログにアップしようと思ったら、タイムアップ(笑)
3品はつくれたけど、そのあとに3品分の記事を書くほどは寝てくれませんでした。

ほうれんそうともやしは、いつもはナムルにするのですが、今日はおかか和えの気分(すでに油を使っている料理をつくったので)。
ナムルは、かつお節を入れず、ごま油を加えます。

今日の3品は、本当に簡単!
それなりに日持ちするので、つくりおきにもよいですよ~。


‣追記
別の日につくったおかか和えです。
おかかをどのくらい入れるかの目安に。
image
ほうれんそう2束にてんこもりのかつお節。
だしをとる用に購入している業務用かつお節です。
これだけ入れれば旨みもたっぷり! 減塩レシピになります。
しょうゆはほうれんそう2束でも大さじ1程度でOKです。


健康ライター・管理栄養士 志水あい 

image
《材料》 つくりやすい量
長なす 3本
ミニしいたけ いっぱい
※しいたけの規格外品を使いました。ふつうのしいたけなら、10個くらいかな?
ごま油 大さじ2~3
250cc
砂糖 大さじ2
濃口しょうゆ 大さじ4

《つくり方》
(1)長なすは、縦半分に切り、皮に切り込みを入れて、4つに切る。しいたけは汚れを落とす。
(2)鍋に(1)とごま油を入れて5分ほど炒める。
(3)(2)にを加えて混ぜ、落し蓋をして汁気が少なくなるまで10~15分煮て器に盛る。


こちらも簡単すぎるレシピ。
IHだと煮る時間を設定できるので、赤ちゃんが急に泣いても大丈夫!
うっかりしやすい私ですが、ずいぶん助けられています。
煮物はだいたいでよいので煮える時間を把握しておくと、あとから助かりますよ


健康ライター・管理栄養士 志水あい 

image
《材料》 つくりやすい量
きゅうり 3本
焼肉のタレ(源タレ) 適量

《つくり方》
(1)きゅうりはヘタをとり、包丁で軽くたたいてほぐし、手で食べやすい大きさにする。
(2)ボウルに(1)を入れ、焼肉のタレを加えて和える。
(3)器に盛る。


料理といってよいのか迷うくらい簡単なレシピ。3分もかからずに仕上がります。
焼肉のタレは、青森人ならおなじみの源タレ(KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g )です。



このタレは本当に万能です。
焼肉はもちろん、炒め物、和え物、サラダ、煮物……いろいろ使っています。
ま、こればっかりに頼ると似た味が増えちゃうので、使う頻度はほどほどに。
レバーは、これで煮ると臭みがとれ、かつおいしく仕上がるのでおすすめです。



健康ライター・管理栄養士 志水あい 

↑このページのトップヘ